札幌で物件管理の委託をお考えなら~大家の役割について~

新しい収入方法として、不動産投資を検討している方は年々増えてきています。しかし、副業として始めるとなると、気になるのが物件管理ではないでしょうか。マンションやアパートの不動産投資で安定した収入を得るためには、大家としてきちんと管理することが大切です。

「不動産投資に興味はあるけど、物件管理が難しい…」そう考えて諦める前に、ぜひ一度Square 株式会社までご相談ください。札幌をはじめとする北海道全域で、自主管理が難しい方の管理委託を承ります。

大家に求められる物件管理とは?

大家に求められる物件管理とは?

大家の役割として、「入居者の管理」「建物の管理」「経営資金の管理」があります。「入居者の管理」では、不動産会社を通じて入居者を募集したり、家賃の入金確認や入居者からの苦情・要望に対応、更新・退去の手続きなどを行います。

また、「建物の管理」は安定した家賃収入を得るためにも重要です。定期的な清掃やリフォームなどを行うことで物件の価値を維持し、入居者にとって魅力的な物件となるよう管理しましょう。

「経営資金の管理」は、日常的な収支はもちろん、更新時・退去時に生じる敷金精算、リフォーム費用などの管理を行います。また、毎年確定申告をして納税手続きを行う必要もあります。

物件管理には、こうした煩雑な手続きもすべて含まれているのですが、Square 株式会社では物件管理の代行も承りますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

物件管理の委託はこんな人におすすめ!

物件管理の委託はこんな人におすすめ!

不動産の管理は、すべて大家が行う必要はありません。管理が難しいと感じた時には、管理会社に物件管理を委託することも可能です。特に、以下のような人には管理委託がおすすめです。

管理する時間がとれない人

特に副業として不動産経営をしている方は、本業が忙しく、なかなか物件管理をすることができないと思います。無理に自分で管理しようとしてしまうと、トラブルへの対処が遅くなったり、プライベートな時間がなくなってしまったりと、精神的負担も多くなってしまいます。そういった方は無理せず、管理委託を活用しましょう。

空室が埋まらないと悩んでいる人

空室の問題は、大家であればだれもが悩むものです。空室が埋まらないとその分収入も減ってしまうため、迅速な対応が求められます。

しかし中には、「どんな対策をすればいいのかわからない」「何をしても空室が埋まらない」とお悩みの方もいらっしゃると思います。そういった方に管理委託をおすすめします。不動産経営に関する豊富な知識と技術、経験を持つプロが管理を行うため、空室の問題を解決することができます。

クレーム対応に悩んでいる人

排水管のつまりや騒音など、様々なクレームがあります。そのような時はできるだけ早く対応することが大切なのですが、忙しくてなかなか手がまわらないということもあるでしょう。また、中にはクレーム対応が精神的負担になる方もいらっしゃいます。

管理会社に委託することで、クレーム対応の負担を軽減させることができます。トラブルに対して迅速に対応するため、入居者にも満足していただけるでしょう。

札幌で物件管理を依頼しようとお考えの方は、Square 株式会社をご利用ください。札幌を中心に、北海道全域でアパート・マンションの管理にお悩みのオーナー様に代わり、管理を行います。

保険会社や銀行、信金、不動産組合、司法書士、弁護士、会計士、税理士、行政書士など、パートナー企業の専門知識も取り入れながら相談に対応いたします。札幌で物件管理や、それにまつわる法律問題にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

縦割り業務ではなく1人のスタッフが最後まで担当するため、スピーディーな対応が可能です。

札幌で物件管理を行うSquare 株式会社

会社名 Square 株式会社
住所 〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3丁目6-2 TM-24BUILDING 4F
電話番号 011-200-0373
メールアドレス squares@s-shiratori.jp
資本金 5,000万円
主な事業内容 不動産売買 (ワンルームマンション、アパート等の買取り、販売)不動産売買の仲介、企画、コンサルティング不動産賃貸仲介・管理 (賃貸マンション、アパート、ビル、駐車場) マンスリービルド (マンスリーマンション) の企画・運営
URL https://s-shiratori.jp/