不動産投資を始める方必見!専門用語やリスクについて知ろう

不動産投資が初めてという方は、わからないことだらけでお悩みだと思います。こちらでは、知っておくと役立つ用語やリスク回避のコツについてご紹介します。

不動産投資に関する用語集

不動産投資に関する用語集

利回り

元金に対する利益配当の割合で、「表面利回り」と「実質利回り」があります。年間家賃収入を物件価格で割ったものが表面利回りです。実質利回りは、年間家賃収入から賃貸管理委託手数料・固定資産税・都市計画税など、確定している年間支出を差し引いた年間粗利益を物件価格で割って算出します。

インカムゲイン

資産を保有し続けることで得られる運用益です。

キャピタルゲイン

保有資産の売却で得られる利益のことです。

レバレッジ

自己資金と借入金を併用し、利益を増やす手法です。

サブリース

不動産会社が家主から一括で借り上げ、一般入居者に転貸することです。家賃滞納や空室が発生しても、家賃を受け取れるメリットがあります。

不動産投資でリスクを回避するコツ

不動産投資でリスクを回避するコツ

不動産投資には、空室リスク・家賃滞納リスク・金利上昇リスク・災害リスク・事故物件リスクなど、様々なリスクがあります。これらリスクをきちんと理解し、事前に対策することで回避・軽減ができます。例えば立地選びです。

駅近やスーパーの近くなど、入居者が住みたいと思う物件を所有することで、空室のリスクを回避できます。また、万が一のことを考えて、保険・保証を準備することも大切です。

購入時に火災保険に加入し、入居者には保証会社に加入してもらいます。それにより災害や家賃滞納が発生した場合も、金銭的な負担がかかることはありません。他にも、リスクに対する回避方法はたくさんあります。

「リスクが怖い」という理由から今まで不動産投資に手が出せなかった方でも、事前に情報を把握しておくと少ないリスクで投資を行うことができるでしょう。

札幌で不動産投資をお考えの方は、様々な不動産物件を扱うSquare 株式会社をご利用ください。札幌を中心に北海道全域で対応しています。行政書士・弁護士・税理士・会計士・不動産組合・保険会社・銀行・信金など、各専門企業と提携することで、法律や住宅ローンなど様々な相談に対応可能です。当事者目線で考え、誠心誠意の対応を心がけていますので、札幌で投資向けの物件をお探しなら、お気軽にお問い合わせください。

札幌で不動産投資向けの物件をお探しならSquare 株式会社へ

会社名 Square 株式会社
住所 〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3丁目6-2 TM-24BUILDING 4F
電話番号 011-200-0373
メールアドレス squares@s-shiratori.jp
資本金 5,000万円
主な事業内容 不動産売買 (ワンルームマンション、アパート等の買取り、販売)不動産売買の仲介、企画、コンサルティング不動産賃貸仲介・管理 (賃貸マンション、アパート、ビル、駐車場) マンスリービルド (マンスリーマンション) の企画・運営
URL https://s-shiratori.jp/