不動産売買の前に要チェック!必要書類は何を用意すべき?

不動産売買では、様々な書類を用意する必要があります。スムーズな取引を行うためにも、何が必要か事前にチェックしておきましょう。こちらでは、必要な書類を紹介します。

必要な書類一覧

必要な書類一覧

身分を証明する書類

運転免許証などの身分証明書が必要です。売却予定の物件が共有名義になっている場合は、所有者全員分の身分証明書をご用意ください。

また、登記上の住所と現住所が異なる際は住民票も必要になります。住民票や印鑑証明書などは、発行から3ヶ月以内の書類のみ有効です。

権利に関する書類

不動産売買において重要な書類は、登記識別情報または登記済権利書です。これは法務局から登記名義人に公布されるもので、売却する物件が本人のものであることを確認します。また、固定資産税納税通知書・固定資産税評価証明書、土地測量図・境界確認書も必要です。

建物に関する書類

建物の建築確認済証および検査済証は、建物が建築基準法に則り建築されたことを証明する書類です。戸建ての売却に必要な書類のため、ご用意ください。また、法的手続きに関する書類ではありませんが、工事記録書や建築設計図書を用意しておくと、買主からの信頼度アップにつながります。

書類に不備があった場合どうする?

書類に不備があった場合どうする?

不動産売買でよくある不備として、売買物件の登記名義と印鑑登録証明書の名義が不一致、印鑑証明書と実印の不一致などがあります。これらの不備があると原因を調査し、書類を再提出しなければなりません。

その結果、予定日に決済することができず、手続きが延びてしまうのです。そうなると買主にも迷惑をかけてしまうため、書類の不備が発生した場合も想定して、早いうちから必要書類を揃え、間違いがないかしっかりとチェックすることが大切です。

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札幌で不動産売買をサポートするSquare 株式会社

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主な事業内容 不動産売買 (ワンルームマンション、アパート等の買取り、販売)、不動産売買の仲介、企画、コンサルティング、不動産賃貸仲介・管理 (賃貸マンション、アパート、ビル、駐車場)マンスリービルド (マンスリーマンション) の企画・運営
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