土地は放置せずに売却を!

相続などによって得た土地の活用にお困りの方はいらっしゃいませんか?「土地が遠方にある」などの理由から、更地のまま放置されている土地も少なくありません。そのまま放置すると、様々なデメリットが発生してしまいます。将来的に利用する予定がない土地を所有している場合は、売却をご検討ください。

土地を放置するデメリット

土地を放置するデメリット

土地は所有しているだけで、毎年固定資産税がかかります。3年に1度見直される評価額を基準としていますが、更地の場合、評価額がそのまま課税標準額となるため、建物付きの土地よりも高い税金を支払わなければなりません。

また、所有する土地が市街化区域の指定地域にある場合、都市計画税も課税されます。こちらも固定資産税同様、更地のほうが高くなります。

つまり、土地を活用せずに放置していると、無駄な税金を支払い続けるというデメリットが発生するのです。

中には、「数年後には価値が上がるかも」という考えで売却をためらうケースもありますが、それは一等地にあるごく一部の土地に限られます。ほとんどの場合、土地の価格は年々下がっていくのが現状です。価値が上がることを信じて税金を払い続けるよりも、有効活用することをおすすめします。

土地活用に迷ったら売却がおすすめ!

土地活用に迷ったら売却がおすすめ!

土地の活用方法として、駐車場経営・賃貸住宅経営・ソーラー経営などがありますが、運用する手間をかけたくない場合には売却をおすすめします。売却のメリットは、固定資産税を払わなくて良い点です。

また、まとまった現金を手に入れることができるため、資産の組み替えや遺産分割がしやすくなるメリットもあります。

駐車場経営や賃貸住宅経営は長期にわたって行う投資のため、毎年赤字になるリスクも懸念されます。そうなると定期的な収入を得ることができず、生活を圧迫することもあるのです。売却をすればそういったリスクにさらされる心配がないというのも、土地売却のメリットといえるでしょう。

土地を何もせず放置するよりも、思い切って売却したほうが様々なメリットを得ることができます。札幌で土地建物の売買をお考えの方は、Square 株式会社にご相談ください。不動産コンサルタント会社や銀行、建設組合、税理、弁護士など土地建物の各専門企業と提携しており、様々な案件に対応することが可能です。一人の担当者が専属担当として最初から最後までサポートするため、お客様の要望に沿ったサービスを提供できます。札幌を中心に北海道全域で対応いたしますので、土地建物のことなら何でもお任せください。地下鉄南北線「すすきの駅」の近くにあり、札幌周辺の地域からも気軽にアクセスしていただけます。

札幌で土地建物の売買を行うSquare 株式会社

会社名 Square 株式会社
住所 〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3丁目6-2 TM-24BUILDING 4F
電話番号 011-200-0373
メールアドレス squares@s-shiratori.jp
資本金 5,000万円
主な事業内容 不動産売買 (ワンルームマンション、アパート等の買取り、販売)、不動産売買の仲介、企画、コンサルティング、不動産賃貸仲介・管理 (賃貸マンション、アパート、ビル、駐車場)マンスリービルド (マンスリーマンション) の企画・運営
URL https://s-shiratori.jp/