札幌で不動産売買をお考えの方必見!不動産売買のタイミングと流れについて

札幌の不動産売買業者をお探しでしたら、素早い対応が好評のSquare 株式会社へご相談ください。一般的な不動産売買の流れには、ご相談からお引渡しまで8つのステップがあります。

また、ご契約に必要な書類も用意しなければいけないため、はじめて不動産売買を行う方の中には、「何から始めればいいのかわからない」「本当に売れるか心配」など、様々な悩みを抱えていると思います。そのような時こそ、不動産売買の専門業者であるSquare 株式会社を頼っていただければ幸いです。

こちらでは、不動産売買のタイミングと流れについて紹介しますので、札幌市内全域で不動産売買を検討している方がいらっしゃいましたら、ぜひご一読ください。

不動産売買に適したタイミング

不動産売買に適したタイミング

不動産売買はお客様のタイミングで行うのが一番ですが、一般的な不動産売買のタイミングとして、2月~3月の時期に売却を検討するケースが多く見られます。これは、4月の年度替わりに合わせて転居を完了させておきたいと考える方が多いからです。そのため、この時期は比較的スムーズな売買が期待できます。

同じような理由から、異動シーズンである9月前後も不動産売買におすすめのタイミングです。また、もうすぐ不動産所有期間が5年を超えるという場合は、超えたタイミングで売却することをおすすめします。なぜなら、不動産所有期間が5年以上経過していると長期譲渡所得となり、20%の税率となるからです。

5年以下の短期譲渡所得の場合、税率は39%であることから、5年を超えてからの売却の方がお得であることがわかります。それぞれの事情によって適切な売却タイミングは異なりますので、不動産売買をお考えの方は一度不動産売買業者にご相談ください。

Square 株式会社はお客様のご要望を親身にお伺いし、いつ売買するとお得なのかアドバイスさせていただきます。札幌だけでなく、北海道全域の不動産売買に対応いたします。

不動産売買の流れ

こちらでは、不動産売買の流れを簡単に説明します。

不動産を売却する場合

  1. 不動産売却の相談
  2. 業者による物件の調査と査定
  3. 媒介契約の締結
  4. 新聞や情報雑誌などによる売却活動
  5. 購入希望者の案内
  6. 不動産売買条件の交渉
  7. 不動産売買契約の締結
  8. 残金決算と物件の引き渡し

不動産を購入する場合

  1. 不動産業者へ購入の相談
  2. 物件の見学
  3. 買付証明書の提出
  4. 売渡承諾証明書の受領
  5. 重要事項説明を受ける
  6. 売買契約の締結
  7. 住宅ローンの申し込み
  8. 残代金決算と引き渡し

札幌で不動産売買をお考えの方は、Square 株式会社にご相談ください。常にお客様の目線に立ち、誠心誠意な対応を心がけています。札幌を中心に北海道全域で対応しており、当日受付も行うなどスピーディーな対応が強みです。不動産コンサルタント会社や銀行、建設組合、司法書士、行政書士、弁護士、税理士など各専門企業と提携しているため、税金や住宅ローン、法律など、不動産に関する様々なご相談に対応できます。札幌で不動産売買を行う業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。法人・個人問わず対応させていただきます。

Square 株式会社では、札幌市内にある一戸建て物件も多数取り扱い中です。不動産のご購入をお考えの方は、「札幌市の一戸建て」ページをご確認ください。

札幌で不動産売買をサポートするSquare 株式会社

会社名 Square 株式会社
住所 〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3丁目6-2 TM-24BUILDING 4F
電話番号 011-200-0373
メールアドレス squares@s-shiratori.jp
資本金 5,000万円
有資格者 宅地建物取引士 (稲井 孝安)
代表取締役 白鳥 崇之
主な事業内容 不動産売買 (ワンルームマンション、アパート等の買取り、販売)不動産売買の仲介、企画、コンサルティング不動産賃貸仲介・管理 (賃貸マンション、アパート、ビル、駐車場) マンスリービルド (マンスリーマンション) の企画・運営
URL https://s-shiratori.jp/